Romania

1ヶ月以上も更新をサボってしまいました・・・。正直9月は2つの国際学会があったんで試合も見てないし他の事に手がつけられない状況でした。

で、やっとルーマニアで行われた国際学会から帰ってきました。2週間弱の海外生活だったんですが、とりあえず今は時差ボケを直さないとヤバイ。

この一週間前に松江でも国際学会があって、そっちは日中韓だけの集まりだったんで比較的やりやすかったんですが・・・
ルーマニアはヨーロッパの名だたる教授やその分野の権威みたいな方も来てたので死ぬほど緊張しました。

しかも全部英語で発表・英語で質疑応答。正直俺はそこまでしゃべれません。
まぁ案の定1つだけうまく質問に応えられなかったんですが。そこは同行していた先生に助けてもらいました。

発表までは何で行くとか言ったんだろうと後悔していましたが、終わってみて本当に参加してよかったと思えました。今回の件でプレゼンテーションの技術はものすごく成長したし、初めて海外に行って多くのものを得ることが出来たかな。

高校のころは英語が苦手で、どうせ俺は日本人だから英語とか必要ないとか思ってましたけど、本当に英語が大事なんだなと思いました。

そして英語で外国人とコミュニケーションを取る事が楽しいことにも気づいた。
発表後にフランス人の研究者の方から質問を受けたんですが、自分のつたない英語でも理解してくれましたし仲良くなれました。

自分にもっと英会話力があればもっとコミュニケーションが取れたんでしょうけど・・・もっと英語勉強しないとダメだし、勉強したい。

右も左も分からないルーマニアで親切に道を教えてくれた方、バスの乗り方を教えてくれた方、研究に対してアドバイスしてくれたスイスの教授・・・さまざまな人に助けられて無事ルーマニアで生活することができました。本当に感謝したいです。

これから研究も忙しくなるし就職活動も始まりますが今回の経験を活かせればと思う。
ただ・・・博士課程に行くのもアリかなと思い始めてはいます。




ルーマニアの紹介をそのうち書きたいと思います。
とりあえず時差ボケ直さないと・・・。

同じカテゴリー(その他)の記事画像
Drive
ささやかな幸せ
前々泊
突撃訪問
ひさしぶりの・・・
癒やし
同じカテゴリー(その他)の記事
 Drive (2010-08-19 00:02)
 おくちにごし (2010-08-17 23:00)
 とくにこれといったタイトルは思い浮かばなかった (2010-08-12 21:26)
 Fullpaper (2010-07-23 22:38)
 腸炎 (2010-07-15 21:00)
 ささやかな幸せ (2010-07-06 21:58)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。